SSブログ

天気予報 大雨になるらしい [ニュースを見て思ったこと。]

2538374.jpg


こんばんは。
明日から明後日にかけて、自分が住んでいるあたりのお天気大荒れの予報でビクビクしてます(◎_◎;)
わんこトモダチに「万が一に備えて浮き輪用意しとけよ!笑」と言われました。
残念、浮き輪も持ってなけりゃあ水着も持っておりやせん!(。-`ω-)
え?違う?そうじゃない?笑



537174.jpg



ここ最近、毎年夏頃にどこかしらで豪雨災害がありますよね、と。
数年前に誰もが予想もしていなかった地域でとても大きな豪雨災害があった地域に、
知人が引っ越したことを今日知ってその話をしたのでした。




明日明後日のお天気はとても荒れるみたいですし。
気象庁のサイトをチェックチェック。



気象台気象台から我が棲息地あたりの山口県と福岡県に以下のコメントが出てました(; ・`д・´)


↓山口県↓
<防災事項> ・20日朝には前線上の東シナ海で低気圧が発生して発達しながら東北東進し、21日には日本海へ進む見込みです。 ・21日にかけて大雨となるおそれがあるため、大雨の早期注意情報(警報級の可能性)を[高]に変更しました。 早期注意情報(警報級の可能性)[高] 大雨(土砂災害):20日夜遅くから21日にかけて(全域)




↓福岡県↓
<防災事項> ・梅雨前線が北上し九州北部地方に停滞するため、20日朝から21日はじめにかけて激しい雨や非常に激しい雨が降る見込みです。 ・筑後地方では昼過ぎから非常に激しい雨が降り、夜のはじめ頃大雨警報を発表する可能性が高い見込みです。前線の活動の程度によっては福岡県全域に大雨警報を発表する可能性があります。 ・大雨の早期注意情報(警報級の可能性)は次の通りです。 20日 筑後 [高]、 福岡 北九州 筑豊 [中] 21日 筑後 [高]、 福岡 北九州 筑豊 [中]





夜……!
夜に急変すると、周りで何が起こっているのかどんな状況なのかが分からなくて本当に恐ろしい……






まず準備や用意をしておくべきモノは……


☆お水 (飲み水 と 生活用水用に風呂桶などに溜めておく)

☆非常食

☆ラジオ

☆乾電池

☆スマホ本体と予備バッテリーは満タンに

☆マッチ・ろうそく

☆懐中電灯・ランタン

☆常備薬

☆車があるならガソリン満タン

☆貴重品


↓自分的にとても重要
☆お犬様とお猫様のごはん!

☆持病持ちのお犬様のお薬





などなど、備えあれば憂いなしということで。
用意しておいた方が良いものはまだまだある模様……




☆タオル(各種いっぱい)

☆肌着・下着類

☆スニーカー(運動靴)

☆防寒着

☆レインウェア

☆ブランケット・タオルケット

☆軍手

☆洗面用具

☆防犯ブザー・ホイッスル

☆生理用品

☆お薬手帳

☆赤ちゃんのミルク

☆おむつ


時期というか世間の状況的に
☆マスク

☆手や指の消毒用アルコール

☆ウェットティッシュ

☆石鹸・ハンドソープ

☆体温計


などなど……有れば良いもの、沢山過ぎて……(;・∀・)
えぇ、本当はもっといっぱいあるんですよね。






ちなみに首相官邸から災害に対して備えておくべき事項がサイトにアップされてます。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html


こちらも目を通しておかれると良いと思います(*´▽`*)


そして『災害の「備え」チェックリスト』や『非常用持ち出し品チェックシート
などもありますので、活用させていただきましょー!(*‘∀‘)


087051.jpg




もし万が一、避難ということになったら今は通常よりも気を付けなければならないことが多々あります……

小さいお子さん連れだったり、身体の不自由な方だったり、ペットを連れていたりだと余計に大変かもですね……(>_<)

我が家にもハイシニアのお猫様と病属性盛り盛りのお犬様がおりますので、避難となったら正直難しいなぁ……と思っております。最悪避難所には避難出来ないだろうな、と。



何もなければ幸いなのですが、こればかりは神のみぞ知る、ですもんねー(◎_◎;)
今の段階でやれること、とりあえずやってしまおうかと思います!
ではでは。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。