SSブログ

フルーツグラノーラとかシリアル食品について。 [ニュースを見て思ったこと。]

なんだか、フルグラ=フルーツグラノーラが一部地域で熱いみたいですね(;・∀・)


1145207.png



色々なメーカーさんが頑張ってそれこそ沢山の種類のシリアルが販売されておりますが。
自分はすっごい甘いのは苦手ですが(;^ω^)
普通に好きです。
プレーンのヨーグルトにダイブさせて頂くのがとても好きです(*´ω`)

最近はほとんどないですが、出張でビジネスホテルに泊まったときの朝食。
無料で朝食がついている某チェーンさんで、パンと果物とヨーグルトにシリアル入れて美味しく頂いておりました。
無料なのにとても美味しいし有難かったです。



そんな、時間がない時やパパっと食べてしまいたい時などにとてもお世話になるシリアル。
果たしてカロリーってどんなものなのか。
今まで全くこれっぽちも気にしていなかったのですが、何となく気になったので比較してみました。



農林水産省の消費者相談でごはんのカロリーのことを消費者が尋ねている記事がありました。

https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1202/a02.html


平成24年2月回答で令和2年に更新されていました。

 ↓ 以下質問の回答から ↓
『文部科学省の「日本食品標準成分表(七訂2015年版)」によると、精米(精白米)のご飯で100グラム当たり168キロカロリーとなっており、ご飯茶わんに軽く一杯(約150グラム)は約240キロカロリーになります。
また、おかゆ(全かゆ、精白米20グラム相当量を含む)は100グラム当たり71キロカロリー、餅は234キロカロリーとなっています。』

2364859.png



また、JA全農(山口県域)さんのサイトにはお米の栄養成分が載っていました。





こちらはカルビーさんのフルグラのサイトに、シリアルの栄養成分一覧



エネルギー(カロリー)だけを見ると、ごはん1杯25kcalとシリアルの1食目安量50グラムはそこまで大差ないように思います。



まぁ違う食品ですからほかの成分構成は違いがありますし。

ごはんとシリアルだけではなく、同じものだけをずっと摂取するのは普通に栄養が偏りますもんね(;^ω^)

色々な食品をその時の状況で、無理のないように食べるようにすれば良いのではないかなぁ、と。
生粋の物臭太郎なワタクシは思うわけです 笑


特にあさごはん。
ちゃんと調理して席についていただきますをして……なんてやる余裕はない、三年寝太郎でもあるワタクシがおります(;・∀・)

こんな風にあさごはんを食べない輩よりは、ごはんにしろシリアルにしろ ちゃんと朝お腹に入れるだけで偉いと思うなぁ、なんて……ははは。





ちなみに、シリアルを作られているメーカーさんてどのくらいあるのかなぁ、と思い。
ヨドバシ.comさんでシリアルに関連のあるメーカーさん一覧を見てみました 笑



ヨドバシさんでの取り扱いが多い順に並べるだけで…………56社もありましたよ……!すごい!( ゚Д゚)
まぁ中には純粋に『シリアル』ではないものもありましたが。




日清シスコ


Calbee カルビー


ケロッグ kelloggs


日本食品
 ※日本で初めてコーンフレークやオートミールの製造をされた会社さんだそうです


エルサンクジャポン


ミトク


ALARA


などなど。

見たことあるなぁ、というものから今回初めて目にしたなぁと思うものまで。
本当にいろいろな種類がありますね。

色々と余裕があれば、食べ比べなどしてみたいものです( *´艸`)




2536317.jpg




2555826.jpg




あさごはん、ひるごはん、よるごはん。
1日に3回の大事なごはん。
栄養のバランスや鮮度、種類などこだわり始めればこだわるところはそれこそキリがないです。
持病があってこの食品は禁忌ですなど、食べればアウトな食材はモチロン忌避すべきですが。


この大事なごはん、美味しいものを美味しく頂ければそれで良いな、と。
持病で食事制限のあるうちの可愛い四つ足さんを見ながらつくづくと思ってしまったのでした。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。