SSブログ

災害 避難情報のガイドライン改定 [ニュースを見て思ったこと。]



こんばんは。
まだまだ雨が降り続いていますね……降水量の多い地域の皆様、どうかくれぐれもご安全に……!



さて、天気予報を見たらどこもかしこもほぼ大雨の情報が。
5月でここまでなるの、珍しいですね……


被害がないのがいちばんではありますが(>_<)
もし万が一の時の避難の際。
ガイドラインの改定が5月10日に公布、5月20日に施行となりました。

内閣府の防災情報のページにとても詳しく説明してありました。




poster1.jpg


poster2.jpg



図にして説明してくださると、とても分かりやすいですね。




またいつどのような避難行動をとれば良いのかの行動判定フローも作成してくださっています。

ハザードマップの確認の仕方や、次にどのような動きをすれば良いのかの目安、避難情報のポイントなども書いてあるので、ぜひご確認されてください。



また、上記の避難行動判定フローの小学生向けも有りました!

難しい漢字ではなくひらがな表記になっていますので、外国の方も漢字がいっぱいのフローより見やすいかもですね(*´▽`*)



このサイトページでは、内閣防災府のLINEアカウントも紹介されています。

避難行動判定フローやハザードマップがアプリ上で確認できるようです。

またコロナが蔓延している中での避難についての注意喚起も確認できる模様。



そして、国土交通省の川の防災情報のサイトへのリンクもありました。

川の水位情報やダムの情報、雨量などを確認できるようです。


全国のリアルタイムの川の情報がとても詳しく掲載されています。
とても頼もしい……





自然の力には逆らえませんが、どう行動すれば助かる確率が上がるのかを常日頃から気にしておくべきだな、と最近の自然災害の多さに考えさせられます。




今現在の大雨で、熊本県の球磨川で

【警戒レベル4相当情報[洪水]】氾濫危険水位に到達し、氾濫のおそれあり

と警報が出ています(>_<)
まだ前回の傷痕が癒えていないと聞きます……
どうかどうか、氾濫しませんように、被害が出ませんようにと祈るばかりです……

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。