SSブログ
ニュースを見て思ったこと。 ブログトップ
前の10件 | -

フルーツグラノーラとかシリアル食品について。 [ニュースを見て思ったこと。]

なんだか、フルグラ=フルーツグラノーラが一部地域で熱いみたいですね(;・∀・)


1145207.png



色々なメーカーさんが頑張ってそれこそ沢山の種類のシリアルが販売されておりますが。
自分はすっごい甘いのは苦手ですが(;^ω^)
普通に好きです。
プレーンのヨーグルトにダイブさせて頂くのがとても好きです(*´ω`)

最近はほとんどないですが、出張でビジネスホテルに泊まったときの朝食。
無料で朝食がついている某チェーンさんで、パンと果物とヨーグルトにシリアル入れて美味しく頂いておりました。
無料なのにとても美味しいし有難かったです。



そんな、時間がない時やパパっと食べてしまいたい時などにとてもお世話になるシリアル。
果たしてカロリーってどんなものなのか。
今まで全くこれっぽちも気にしていなかったのですが、何となく気になったので比較してみました。



農林水産省の消費者相談でごはんのカロリーのことを消費者が尋ねている記事がありました。

https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1202/a02.html


平成24年2月回答で令和2年に更新されていました。

 ↓ 以下質問の回答から ↓
『文部科学省の「日本食品標準成分表(七訂2015年版)」によると、精米(精白米)のご飯で100グラム当たり168キロカロリーとなっており、ご飯茶わんに軽く一杯(約150グラム)は約240キロカロリーになります。
また、おかゆ(全かゆ、精白米20グラム相当量を含む)は100グラム当たり71キロカロリー、餅は234キロカロリーとなっています。』

2364859.png



また、JA全農(山口県域)さんのサイトにはお米の栄養成分が載っていました。





こちらはカルビーさんのフルグラのサイトに、シリアルの栄養成分一覧



エネルギー(カロリー)だけを見ると、ごはん1杯25kcalとシリアルの1食目安量50グラムはそこまで大差ないように思います。



まぁ違う食品ですからほかの成分構成は違いがありますし。

ごはんとシリアルだけではなく、同じものだけをずっと摂取するのは普通に栄養が偏りますもんね(;^ω^)

色々な食品をその時の状況で、無理のないように食べるようにすれば良いのではないかなぁ、と。
生粋の物臭太郎なワタクシは思うわけです 笑


特にあさごはん。
ちゃんと調理して席についていただきますをして……なんてやる余裕はない、三年寝太郎でもあるワタクシがおります(;・∀・)

こんな風にあさごはんを食べない輩よりは、ごはんにしろシリアルにしろ ちゃんと朝お腹に入れるだけで偉いと思うなぁ、なんて……ははは。





ちなみに、シリアルを作られているメーカーさんてどのくらいあるのかなぁ、と思い。
ヨドバシ.comさんでシリアルに関連のあるメーカーさん一覧を見てみました 笑



ヨドバシさんでの取り扱いが多い順に並べるだけで…………56社もありましたよ……!すごい!( ゚Д゚)
まぁ中には純粋に『シリアル』ではないものもありましたが。




日清シスコ


Calbee カルビー


ケロッグ kelloggs


日本食品
 ※日本で初めてコーンフレークやオートミールの製造をされた会社さんだそうです


エルサンクジャポン


ミトク


ALARA


などなど。

見たことあるなぁ、というものから今回初めて目にしたなぁと思うものまで。
本当にいろいろな種類がありますね。

色々と余裕があれば、食べ比べなどしてみたいものです( *´艸`)




2536317.jpg




2555826.jpg




あさごはん、ひるごはん、よるごはん。
1日に3回の大事なごはん。
栄養のバランスや鮮度、種類などこだわり始めればこだわるところはそれこそキリがないです。
持病があってこの食品は禁忌ですなど、食べればアウトな食材はモチロン忌避すべきですが。


この大事なごはん、美味しいものを美味しく頂ければそれで良いな、と。
持病で食事制限のあるうちの可愛い四つ足さんを見ながらつくづくと思ってしまったのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はキスの日恋文の日ラブレターの日で世界カメの日 [ニュースを見て思ったこと。]

こんばんは('ω')
今日、5月23日てキスの日なんですね。



2476422.png




Twitterで自分が好きな作家さんたちがザワザワしておられ、漫画家の先生方はステキな絵をいっぱいあげておられてたまりませんです、はい( *´艸`)



ちなみになんで『キスの日』なのかというと。

1946年5月23日に佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことからだそうです。
映画の中で、日本で初めてキスシーンが登場するから『キスの日』となったそうです。(1946年製作/72分/日本/配給:松竹)


505035.jpg


きすの天麩羅美味しいですよね……(*´ω`)
旬にはちょいと早いですが食べたくなってきた……
スーパー行ってお魚売り場できす探索してみようかな……ふへへへへへ……



こっちのきすではないですね、はい、すませんでした。

あ、ちなみにきすの産卵期は初秋。
産卵に向けエサを食べて栄養を蓄えるため、脂が乗り身の締まったキスを獲ることができるのはだいたい6~9月で(どの魚も地域によって旬がずれますが)この期間がキスの旬と覚えておけば良さそうです。









えーと。
そして、今日は『恋文の日・ラブレターの日』でもあるそうで。
5月23日の「523」が「こいぶみ」と読めること。
また浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから、松竹が制定したそうで。(1998年製作/108分/日本/配給:松竹)




浅田次郎さん……学生の時にトモダチに勧められて『蒼穹の昴』を読んだなぁ……
授業そっちのけで先が読みたくてたまらなかった記憶が 笑





また、今日は『世界 カメの日』=『World Turtle Day』でもあるそうで。
2000年にアメリカの非営利団体American Tortoise Rescueが制定。

亀について知り、
亀に敬意を払い、
亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。

この『アメリカントータスレスキュー』では、犬や猫同様に捨てられた亀や行方不明の亀のための活動をされていて、絶滅危惧の可能性のある亀の保護、また違法な販売の抑止なども行っておられるそうです。

大内山動物」さんのブログで、園内の亀さんたちの紹介が載ってました(*´▽`*)
亀さん、かわいいですよねー……
うちにもおります、亀さん。
ちなみに2匹。
そんな良い環境でもないのに、成人式越えしちゃいましたよ彼女たち(;・∀・)
ごはんだぞーってごはんの容れ物をカラカラ音をさせて振ると、1拍置いて首がにゅうーって延びるんです。
可愛いな、おい( *´艸`)
そしてそんな彼女たち、お迎えしたときは500円玉の大きさあったかな?くらいだったのに。
今では片手で持つと落としてしまいそうで両手で抱えないと無理なサイズにお育ちに(*‘∀‘)
大きさ的にはボチボチ落ち着いたのかなぁ……?と思う今日この頃です。


2547884.png





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

災害 避難情報のガイドライン改定 [ニュースを見て思ったこと。]



こんばんは。
まだまだ雨が降り続いていますね……降水量の多い地域の皆様、どうかくれぐれもご安全に……!



さて、天気予報を見たらどこもかしこもほぼ大雨の情報が。
5月でここまでなるの、珍しいですね……


被害がないのがいちばんではありますが(>_<)
もし万が一の時の避難の際。
ガイドラインの改定が5月10日に公布、5月20日に施行となりました。

内閣府の防災情報のページにとても詳しく説明してありました。




poster1.jpg


poster2.jpg



図にして説明してくださると、とても分かりやすいですね。




またいつどのような避難行動をとれば良いのかの行動判定フローも作成してくださっています。

ハザードマップの確認の仕方や、次にどのような動きをすれば良いのかの目安、避難情報のポイントなども書いてあるので、ぜひご確認されてください。



また、上記の避難行動判定フローの小学生向けも有りました!

難しい漢字ではなくひらがな表記になっていますので、外国の方も漢字がいっぱいのフローより見やすいかもですね(*´▽`*)



このサイトページでは、内閣防災府のLINEアカウントも紹介されています。

避難行動判定フローやハザードマップがアプリ上で確認できるようです。

またコロナが蔓延している中での避難についての注意喚起も確認できる模様。



そして、国土交通省の川の防災情報のサイトへのリンクもありました。

川の水位情報やダムの情報、雨量などを確認できるようです。


全国のリアルタイムの川の情報がとても詳しく掲載されています。
とても頼もしい……





自然の力には逆らえませんが、どう行動すれば助かる確率が上がるのかを常日頃から気にしておくべきだな、と最近の自然災害の多さに考えさせられます。




今現在の大雨で、熊本県の球磨川で

【警戒レベル4相当情報[洪水]】氾濫危険水位に到達し、氾濫のおそれあり

と警報が出ています(>_<)
まだ前回の傷痕が癒えていないと聞きます……
どうかどうか、氾濫しませんように、被害が出ませんようにと祈るばかりです……
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気予報 大雨になるらしい [ニュースを見て思ったこと。]

2538374.jpg


こんばんは。
明日から明後日にかけて、自分が住んでいるあたりのお天気大荒れの予報でビクビクしてます(◎_◎;)
わんこトモダチに「万が一に備えて浮き輪用意しとけよ!笑」と言われました。
残念、浮き輪も持ってなけりゃあ水着も持っておりやせん!(。-`ω-)
え?違う?そうじゃない?笑



537174.jpg



ここ最近、毎年夏頃にどこかしらで豪雨災害がありますよね、と。
数年前に誰もが予想もしていなかった地域でとても大きな豪雨災害があった地域に、
知人が引っ越したことを今日知ってその話をしたのでした。




明日明後日のお天気はとても荒れるみたいですし。
気象庁のサイトをチェックチェック。



気象台気象台から我が棲息地あたりの山口県と福岡県に以下のコメントが出てました(; ・`д・´)


↓山口県↓
<防災事項> ・20日朝には前線上の東シナ海で低気圧が発生して発達しながら東北東進し、21日には日本海へ進む見込みです。 ・21日にかけて大雨となるおそれがあるため、大雨の早期注意情報(警報級の可能性)を[高]に変更しました。 早期注意情報(警報級の可能性)[高] 大雨(土砂災害):20日夜遅くから21日にかけて(全域)




↓福岡県↓
<防災事項> ・梅雨前線が北上し九州北部地方に停滞するため、20日朝から21日はじめにかけて激しい雨や非常に激しい雨が降る見込みです。 ・筑後地方では昼過ぎから非常に激しい雨が降り、夜のはじめ頃大雨警報を発表する可能性が高い見込みです。前線の活動の程度によっては福岡県全域に大雨警報を発表する可能性があります。 ・大雨の早期注意情報(警報級の可能性)は次の通りです。 20日 筑後 [高]、 福岡 北九州 筑豊 [中] 21日 筑後 [高]、 福岡 北九州 筑豊 [中]





夜……!
夜に急変すると、周りで何が起こっているのかどんな状況なのかが分からなくて本当に恐ろしい……






まず準備や用意をしておくべきモノは……


☆お水 (飲み水 と 生活用水用に風呂桶などに溜めておく)

☆非常食

☆ラジオ

☆乾電池

☆スマホ本体と予備バッテリーは満タンに

☆マッチ・ろうそく

☆懐中電灯・ランタン

☆常備薬

☆車があるならガソリン満タン

☆貴重品


↓自分的にとても重要
☆お犬様とお猫様のごはん!

☆持病持ちのお犬様のお薬





などなど、備えあれば憂いなしということで。
用意しておいた方が良いものはまだまだある模様……




☆タオル(各種いっぱい)

☆肌着・下着類

☆スニーカー(運動靴)

☆防寒着

☆レインウェア

☆ブランケット・タオルケット

☆軍手

☆洗面用具

☆防犯ブザー・ホイッスル

☆生理用品

☆お薬手帳

☆赤ちゃんのミルク

☆おむつ


時期というか世間の状況的に
☆マスク

☆手や指の消毒用アルコール

☆ウェットティッシュ

☆石鹸・ハンドソープ

☆体温計


などなど……有れば良いもの、沢山過ぎて……(;・∀・)
えぇ、本当はもっといっぱいあるんですよね。






ちなみに首相官邸から災害に対して備えておくべき事項がサイトにアップされてます。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html


こちらも目を通しておかれると良いと思います(*´▽`*)


そして『災害の「備え」チェックリスト』や『非常用持ち出し品チェックシート
などもありますので、活用させていただきましょー!(*‘∀‘)


087051.jpg




もし万が一、避難ということになったら今は通常よりも気を付けなければならないことが多々あります……

小さいお子さん連れだったり、身体の不自由な方だったり、ペットを連れていたりだと余計に大変かもですね……(>_<)

我が家にもハイシニアのお猫様と病属性盛り盛りのお犬様がおりますので、避難となったら正直難しいなぁ……と思っております。最悪避難所には避難出来ないだろうな、と。



何もなければ幸いなのですが、こればかりは神のみぞ知る、ですもんねー(◎_◎;)
今の段階でやれること、とりあえずやってしまおうかと思います!
ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着いてください!ガッキー源さん祝ご結婚! [ニュースを見て思ったこと。]

おおぉおおぉ!
ニュース速報で驚きました!
日テレの藤井アナも『落ち着いてください!』と言われてたみたいですが、ほんと『落ち着いてください!』笑
災害の時以外で聞くこと、あります?( *´艸`)
まぁそのくらい驚きましたけども。


とにもかくにも。

あの国民的有名契約婚 逃げ恥カップルが、現実になりましたよーーーーーーー!(≧∇≦)

新垣結衣さん、星野源さん、本当に本当におめでとうございますーーーーーーー!

0-20.png




お家に帰ったら新垣結衣ちゃんが居るのかぁ。
いいなぁ……笑




その新垣結衣ちゃんですが。
自分が認識したのは、2006年ー2008年にかけて出られていた 江崎グリコ「ポッキー」のCMですかねぇ。
おぉ、えらい元気の良さげな可愛い子が出られてる(*´▽`*)と思ったですよ。

アニメの声優さんも挑戦されてるんですね。
ケロロ軍曹とデジモンセイバーズとクレヨンしんちゃん。
知らなかった……


2007年のドラマに 舘ひろしさんの娘 小原小梅役で出られてた『パパとムスメの7日間』で、ガッツリハッキリ『新垣結衣』を認識しました!(;'∀')

……遅い?(;^_^A


2008年の『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』あたりまではちゃんと見てた……ガッキーだー!(*´▽`*)って。

そのあとからあまりテレビを見なくなったから、そのあとは…………
2016年の『逃げるは恥だが役に立つ』の、あっちでもこっちでもやってた『恋ダンス』で再認識ですかね。

老いも若きも男も女も、お遊戯から 合唱 吹奏楽 宴会の余興……あちらこちらで皆さん歌って踊っておられましたねー♪
みんな楽しそうだった、うん。

あ、自分は完全に見て喜んで拍手する立場でした 笑




0-99.png

星野源さんは……NHKの『おげんさんといっしょ』を知り合いにめっちゃ勧められまくって、それの印象が……強すぎて……ッ!笑

面白いですよね、おげんさん( *´艸`)

これを機に再放送…………新しいのだともっと嬉しい!(≧∇≦)放送されないですかねぇ……




何にしても、めでたいニュースで嬉しいです(*'ω'*)
お二人とも、末永くお幸せにーーーーー!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おりほー とは?(・・? [ニュースを見て思ったこと。]

何となくTwitter彷徨っていたら。

『おりほー』

という文字が目に入ったとです。


なんだろう?
どういう意味なんだろう?
っていうか、このイラスト……ポンタじゃない?
えー?(?_?)
と、なったので調べてみました!笑



プロ野球のチーム オリックス・バファローズが試合に勝ったときにネット上に書き込まれる言葉=勝利ツイートのこと。
ちなみに他球団の方が書き込まれるときは一部例外があるみたいですが『〇〇ほー』と書き込まれる模様。








オリックスさんのスポンサーになったPontaさんと契約したことで誕生したバファローズポンタが、試合に勝ったときは「おりほー」、負けたときは「んほー」と鳴き声?をtweetしてる。
このポンタ、本家ポンタとは別の個体であるそうな 笑
そして勝たないと必ず全裸になるんですって(/・ω・)/
何で脱ぐのかは秘密のようです。気になるぅ……

それからこのポンタ、ご家族+αがおられるそうです。
パッパ、マッマから妹プティちゃんやら溺愛しているぬいぐるみやらが。
…………なんでかなぁ、そこはかとない『腐』を感じるなぁ……自分が腐っているからか?笑



わたし同様、「おりほー」「バファローズポンタ」が気になられた方は、バファローズポンタのTwitterアカウントを覗いてみられてください( *´艸`)







それから今回こちらのサイトを参照させていただきました

https://word-dictionary.jp/posts/5079


https://wikiwiki.jp/livejupiter/%E3%83%90%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%BF
 ↑
ポンタの家族構成等まで書かれてて驚いたです 笑






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古畑さんで眠狂四郎な田村正和さんが…… [ニュースを見て思ったこと。]

こんばんは(ノД`)・゜・。
まさかのニュース速報で驚きました……

田村正和さん、先月の4月3日にお亡くなりになっていたのですね……(´;ω;`)
享年77歳。
とても悲しい……
ただただご冥福をお祈りいたしますです……




754030_s.jpg

自分が田村正和さんを認識したのは、再放送されていた『眠狂四郎』でしたね、たぶん。

wiki先生によりますと
「1972年(昭和47年)10月3日から1973年(昭和48年)3月27日にフジテレビ系列で毎週火曜日の22時から22時55分に放映された連続テレビ時代劇」

うん、絶対再放送……再々放送……再々々放送くらいかな?(;^_^A
とてもちみっこだったので、話の意味とか何も分からない状態で見ていたとは思いますが、良く見ていました。


若さま侍捕物帳』も再放送?でかなり見ましたねぇ。
眠狂四郎と同じ役のヒトだとは思っていなかった……
何てったって絵面的にというか演じていたのが明るいヒトだったし 笑
どちらかというとこちらのほうが嬉々として見に行っていた……ハズ。
チャンネル権を譲ってくれていたであろうおじーちゃん、ありがとう( *´艸`)
……時代劇専門チャンネルの番組表、もういっかいチェックしようかな……笑




3394381_s.jpg

まぁでも、認知度では『古畑任三郎』のほうが高いでしょう。
色々な方がモノマネされてたし。
ドラマも長く続いた……ような……?(;´・ω・)

スミマセン……この頃になるとドラマとか見てなかった気がするんです (;・∀・)
時代劇は良くみているこどもでした、はい。

西村さんの今泉さんや、アリtoキリギリスの石井さんの西園寺さんが印象に残ってます

SMAP×SMAPでもよくパロディ?コント?やっていたような……
SMAPファンの親が良く見ていたのをチラ見していたので、そんなような記憶が…………で、木村さんがドラマのほうにも出ていたような……?
珍しく悪役というか犯人役だったような……
教えてwikiせんせー!笑

wiki先生から引用。
『第17回と総集編(第25回)(犯人・木村拓哉(当時SMAP))
 第26回(犯人・SMAP)』

おぉ!
珍しく記憶があっていた!笑
そしてまさかのSMAP全員が犯人回が。
うん、あった……あった気がする……楽屋かなんかでみなさんが真剣に話し合っていたシーンがあった……ような…………?(;・∀・)


まぁ、どこかの動画サイトでもテレビでも田村正和さんの追悼で再放送やるだろうし!
それを期待していよう、そうしよう。





何はともあれ、偉大な役者さんがまた一人、お眠りになられました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリオゴルフ!? [ニュースを見て思ったこと。]

こんばんは。
早く寝なくてはなのですが、何だかズルズル夜更かししてます(;´・ω・)
おいぬさまは後ろで迷惑そうにうつらうつらしております 笑



2531972.jpg

ニュース見てたら、マリオゴルフの文字発見!

なんだか昔、見た気がする……と、こどものころから結構いい年になるまでゲーム漬けだった自分は思ったのですよねー……

でも記憶が……不明瞭……………うーん、年だなぁ(´;ω;`)


ということで、思い出せなら調べてみよう!教えてwiki先生!ということで 笑

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95




2502037.jpg
へぇー。
1作目は1987年にファミコンで発売なんですねぇ。
自分は……やってないな(;^ω^)
確かもっと単純なゲームを兄弟の目をかいくぐってやっていた……気がする……笑

それにしても、ハードを変えて結構な数、出てるんですね。
リアルでゴルフやろうぜと誘われていたけれど、のらりくらりと躱していた自分。
ゲームなら……やってみたいかもなぁ……と思ってみたり('ω')


https://www.nintendo.co.jp/switch/at9ha/index.html

据え置き型のマリオのゴルフゲームとしては18年ぶりの新作なんですか。
ほうほう。
やるなら……まずは任天堂スイッチを入手せねば(;・∀・)
…………堂々とトモダチのお家に遊びに行けるようになったらやらせてもらえないかなぁ、と他力本願な考えが頭を過ったのは秘密な方向で……笑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の紅葉は……ない…? [ニュースを見て思ったこと。]

こんばんは、しばてん。です


世間は3連休ですか…………そうですか……
と、言いますか。
3連休ってなんですか。
ははは……orz




と。いう訳でw
現実逃避をしようと思いました。


a0960_005354.jpg


もう11月も真ん中を過ぎたのに。
今年、山も公園の木も。
紅葉…………してなくないですか?


わざわざ山深いところまで紅葉狩りに行ったトモダチが、
今年は紅葉する前に落葉している!と嘆いておりました。

そういやそうか……?と思い。
家の周りや、周辺に見える山、わんこと歩く公園(いつも夜だけど…)の、
紅葉する樹を気にして見ていたのですが。


はい!
確かに、ほっとんど色、変わってないですね!
それどころか、もうかなり落ちてます。
地面でカッサカサ言ってます。
うちのわんこが喜んで遊んでますw


まぁ…………もう12月が目の前だというのに、
毎日の気温が冗談のような高さ。
さすがにエアコンはつけないけれど、
昼間の日が当たる時は暑くて小さな扇風機を回したりしてますもの。



平均気温が例年より1度も高いそうですが……
正直、え?たったの1度?と思ってしまったことは秘密ですw

1度違うだけで、染まってくれないなんて……。
木々のなんと繊細なことでしょう。

ざっぱ過ぎるワタシも見習わなくてはですね、はい。





それに雨が多かったのも、やはり関係あるんでしょうねぇ。



日差しを確保するために落葉してくれる樹の。
落葉前に鮮やかに染まった姿、毎年しれっと楽しみにしていたんですけども。


今年は……残念な感じですか…………




もみじや楓をライトアップしている観光地?の皆様も、
冗談ではなくやきもきしておられることでしょうねぇ……



四季折々の様々な表情を楽しめないのは、寂しいもので。
せっかく四季のある日本なのに……。
いやはや、本当に残念です……











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

題名のない音楽会でゲーム音楽特集……! [ニュースを見て思ったこと。]

こんにちは、しばてん。です



先程、ちょっと休憩とニュースを斜め読みしていたら。
ものすごく!
気になるタイトル発見。


「11月22日 題名のない音楽会 ゲーム音楽史の音楽会」……!




ゲストは。

ファイナルファンタジーシリーズをはじめ、
たくさんのゲーム音楽を手掛ておられる 植松伸夫さん ……!


宝塚の月組トップでおられた 紫吹淳さん ……!




はい、しばてん。も昔はゲームにはまりまくりで、
毎日のように兄とゲームの取り合いをしておりましたw
親にも怒られよりましたw


宝塚歌劇団、本物の舞台を拝見したのは割と最近ですが、
とてもファンですなんて言えるほどの知識も何もありませんが……!
それでもやっぱり好きなんです……!
ちなみに初めて目の前でタカラジェンヌを拝見したのは、
「銀河英雄伝説」でした…………うん、また見たいです…………




おっと、脱線しておりました。

そうそう、今度の日曜日。
11月22日、
わんわん にゃんにゃん の日!

題名のない音楽会であれやこれやのゲーム音楽が……!
シエナウインドオーケストラさんの演奏で、
栗田博文さんの指揮で!
楽しめるのです…………!


あぁ見たい…………見たいけど、残念ながら仕事です……orz
どうせ録画したって見ないだろ?ということで、
我が家にテレビの録画機器は一切ありませんので。
心底とっても本当に、残念でなりません…………



放送予定曲目を見ているだけでも、心躍りますのに……

ゲームと言えば、スーパーマリオ!ということで、
スーパーマリオブラザーズから始まり。

ファイナルファンタジーⅤのマンボdeチョコボ。

お次はモンスターハンターの英雄の証。

その次はパズル&ドラゴンズのDeparture。

そしてファイナルファンタジーのメインテーマ!

最後はゼルダの伝説よりメインテーマ。




モンハンとパズドラは正直分かりません……

が!
ファイナルファンタジーとマリオとゼルダが……!

兄と必死になって攻略して、
隙をついてコントローラーを奪い合い、
早く続きがやりたい一心で宿題を終わらせていた子供の頃が鮮明に脳裏に蘇ります……


マリオはやりながら、体が良く動いていたな……ははは。





昨今、ゲーム音楽をオーケストラの方がコンサートで披露されたり。
吹奏楽版で出版されて色々な楽団が演奏されたりで、
年齢問わずに楽しめるようになってきているようで嬉しいです。


下手の横好きでしばてん。も吹奏楽かじってたりするんですが、
やっぱりノリノリで吹いちゃうんですよねー…………楽しいです、えぇ、ほんとに。



そんなこんなで。
今度の日曜日の朝9時!

ご覧になれる方には是非見て楽しんで頂きたいなぁ、と思ったしばてん。でした。


ではでは!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ニュースを見て思ったこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。