SSブログ

今日はキスの日恋文の日ラブレターの日で世界カメの日 [ニュースを見て思ったこと。]

こんばんは('ω')
今日、5月23日てキスの日なんですね。



2476422.png




Twitterで自分が好きな作家さんたちがザワザワしておられ、漫画家の先生方はステキな絵をいっぱいあげておられてたまりませんです、はい( *´艸`)



ちなみになんで『キスの日』なのかというと。

1946年5月23日に佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことからだそうです。
映画の中で、日本で初めてキスシーンが登場するから『キスの日』となったそうです。(1946年製作/72分/日本/配給:松竹)


505035.jpg


きすの天麩羅美味しいですよね……(*´ω`)
旬にはちょいと早いですが食べたくなってきた……
スーパー行ってお魚売り場できす探索してみようかな……ふへへへへへ……



こっちのきすではないですね、はい、すませんでした。

あ、ちなみにきすの産卵期は初秋。
産卵に向けエサを食べて栄養を蓄えるため、脂が乗り身の締まったキスを獲ることができるのはだいたい6~9月で(どの魚も地域によって旬がずれますが)この期間がキスの旬と覚えておけば良さそうです。









えーと。
そして、今日は『恋文の日・ラブレターの日』でもあるそうで。
5月23日の「523」が「こいぶみ」と読めること。
また浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから、松竹が制定したそうで。(1998年製作/108分/日本/配給:松竹)




浅田次郎さん……学生の時にトモダチに勧められて『蒼穹の昴』を読んだなぁ……
授業そっちのけで先が読みたくてたまらなかった記憶が 笑





また、今日は『世界 カメの日』=『World Turtle Day』でもあるそうで。
2000年にアメリカの非営利団体American Tortoise Rescueが制定。

亀について知り、
亀に敬意を払い、
亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。

この『アメリカントータスレスキュー』では、犬や猫同様に捨てられた亀や行方不明の亀のための活動をされていて、絶滅危惧の可能性のある亀の保護、また違法な販売の抑止なども行っておられるそうです。

大内山動物」さんのブログで、園内の亀さんたちの紹介が載ってました(*´▽`*)
亀さん、かわいいですよねー……
うちにもおります、亀さん。
ちなみに2匹。
そんな良い環境でもないのに、成人式越えしちゃいましたよ彼女たち(;・∀・)
ごはんだぞーってごはんの容れ物をカラカラ音をさせて振ると、1拍置いて首がにゅうーって延びるんです。
可愛いな、おい( *´艸`)
そしてそんな彼女たち、お迎えしたときは500円玉の大きさあったかな?くらいだったのに。
今では片手で持つと落としてしまいそうで両手で抱えないと無理なサイズにお育ちに(*‘∀‘)
大きさ的にはボチボチ落ち着いたのかなぁ……?と思う今日この頃です。


2547884.png





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。