SSブログ

リターンライダー ~乗る姿は格好良い、だけど過信しないで~

こんにちは、しばてん。です




学生の頃からのトモダチが。

バイクに目覚めました。



徐々に走りこんでいって、どんどん上達している……らしい?w


冬は寒くて夏は暑い。
だけどバイクを操り走り抜ける姿は……格好良いですよねー……うっとり。

a1180_003383.jpg




ワタシには見分けが付かないのでアレなんですが。
普通にそこらへんを車で走っていても、
原チャではないバイクに乗った方々、良く見かけます。


一見すると男性なのか女性なのか。
若者なのかベテランなのかリターンされた方なのか。

全くわかりませーん!


あ、でも上手が下手かくらいは何となく……わかるかも?w




バイクのメーカーもたくさんありますよね。
素人のワタシが知っているのは……

ヤマハさん、カワサキさん…………




あれ!?
他が浮かんで来ませんよ!?(爆)


おかしいですねー……
どうもこの頃、ニンジャくんしか意識してなかったからでしょうか……


ボディの色もカラフルなもの、増えましたよね。
黒白は王道みたいですが、キウイみたいなグリーン、情熱の赤、海のような青………


ライダースーツも、革をバリっ!と着込んでおられると、
やっぱり見てしまいます……性別問わずに。
格好良い……格好良いですもん!


a1180_006731.jpg



たまに山道とか走っていると、ツーリング中の皆さんがおられたりして。
風を切って走るのは気持ち良いだろうなぁ、と思ったり。



あ、でも冬の土砂降りの中、バイク。
これは辛いですよね……手や足の感覚なくなりそうで……自分には無理です!






それはそうと。
タイトルの「リターンライダー」さん。

1980年代がバイクブーム全盛期だったみたいで。
青春時代にバイクに跨り、あちらこちらを華麗に走り回っていたお歴々が。
子育てや仕事が終わり、時間的経済的にも余裕が出来て(←羨ましい…)
またバイクに乗り出される方が増えているみたいですね。



伸び悩んでいた国内のバイク販売台数が、
この「リターンライダー」さんたちのおかげもあって
減少に歯止めがかかっているみたいです。

良いことですね~。



が、良いことだらけでもないようでして。

青春時代と比べ、体力や筋力、視力などの力がやっぱり弱まってしまい。
ちょっとした油断が大きな事故につながる可能性が高いことは否めないようで。

まぁ、「ちょっとした油断」は年齢性別問わずだとはワタシは思いますがー。



峠やバイカーがよく走る道などにも、

リターンライダーさんたちの事故増加!

といった注意喚起の看板が多いと、バイカーのトモダチが言っておりました。



そしてその看板の類の中に、「30代以上の中年云々」という文言があった、と。
あー思い出したらまた地味ーにショックですわ……
体力やら諸々の衰えは自覚しております。
えぇ。自覚はしておるんですが……こうもくっきりはっきり書かれていると……


悲しいですよね!しくしくしく。



と、とにかく!
やっぱり車にしろバイクにしろ、運転する場合。
色々過信したらいけない、ということですよね。

ワタシも車で100%自爆の事故をやらかしたことがありますので……
年末にむけて交通量増えてくる訳で。
自重しつつの安全運転を心掛けたいと思います!



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。